収入の入り口を複数持つ  副業で毎月5万円を稼ぐことのススメ

YouTube文字稿(中文&日本語)

2003年サーズの時、台湾は80名の死亡者を出し、それはそれは大変でした。
台湾国内だけを見れば、今回の新型コロナよりもキツかった。
その時は、バーを一軒やっているだけだったんですが、まじで苦しかったです。
いつSARSが終わるかもわからないし、家賃や給料はかかるし・・・自分がSARSにかかるかもしれない、という恐怖もあるし・・・
その時の教訓で、どんなに収入がよい仕事だったとしても、収入の入り口が一個はヤバいという事を実感しました。
今現在は、私自身も本業の占いを取り入れたビジネスコンサル業以外に、作家、テレビ出演、大学での講義、レンタルスペース業など、様々な仕事をしています。

今のように不安定な時代に収入の入り口が一つでは、もしその一つがなくなった時に大変なことになります。特に最近はコロナ肺炎のおかげで、沢山の制限があり、このあと経済的に厳しい時代に入ることは容易に予測されます。
専業主婦の人は夫の稼ぎだけだと、夫が務める会社が潰れたり、リストラにあったら・・・
今、自分が勤めている人も同じです、会社が潰れたり、リストラに合わない保証はありません。
勤め先がなくなるとかリストラにあう、ということは、なにびとにも起こりうる問題。
また、自営業やフリーでやっている人も、例えば、大口のクライアント一つだけ、なんていうのは、そのクライアントに何かあったり、切られたら終わり。
例えば、アマゾンで何かを売って、凄くうまくいっている人でも、アマゾンに切られたら、おわり。当然ですが、楽天でも売るとか自社サイトで売るとかしないと危ない。
このように、収入の入り口が一つだと、相手次第、みたいなところがあるので、これは自分の力で防ぎようがない・・・
というわけで、本日はとにかく収入の入り口を複数持つ、副業で毎月5万円を稼ぐことのススメについてお話しいたします。

では、どうせればいいのでしょうか?
まずは大きく稼ごう、なんて思わなくても、とりあえずは毎月5万円稼ぐことを考えて下さい。
私のススメの考え方としては、
今すぐに5万必要、稼がなくては!と、切羽詰まっていないのであれば、
つまり今は普通に生活が出来ていて、今の収入にプラス5万あったらいいな、5万あったら、余裕とかゆとりがあるよね、という人たちですね、こういう人たちは、コンビニとかレストランで働く、といったような自分の時間を売る仕事はやめた方がイイと思います。
こういう仕事は、必ず働いた分は収入になりますが、発展性がない。
ですから、今は普通に生活で来ていて副業で始めようという人は、次の2つがポイントになります。

1、自宅でできて→出勤必要がない
2、時間労働でない

こういう仕事をお勧めします。
では、それぞれの理由を見ていきましょう。
先ずは、1の自宅できる、について
まずは副業ということは、別にお仕事を持っているわけです。
会社勤めなら、会社の仕事
専業主婦なら、家の家事全般や子育てなど、
とにかく忙しいわけですよね。ですから副業で通勤時間とかかけたくないじゃないですか、時間も体力も余分には使いたくない。
ですから、自宅でできることが、一番いいわけですよね。
そしてもう一つ、時間労働ではないモノについて、時間労働とは、そのまんまの意味で働いたら働いた時間だけお金がもらえること。時給1000円とかがこれに当たりますよね。
副業だと、真っ先に思い浮かぶのはコンビニとかレストランとかの店員さんのバイトですよね。でもこれは、自宅ではできない。ですから、そもそもダメですよね。

時間労働の反対は、成果労働なんですが、これがいいわけです。
これは時間労働と違って、働く時間は関係ないわけですよね、どれだけのことが出来たか、つまり成果によって・・・お金を頂けます。
昔だと、典型的な成果労働って、内職と言われていました。
これだと自宅でできますしね。
例えば、シール貼り→商品や封筒、ダイレクトメールのはがきなどにシールを貼る仕事ですね、
それとかあとは、ポケットティッシュへのチラシ広告入れなんかですね。
街頭でよく配られているポケットティッシュにチラシ広告を差し込む仕事です。
つまり、内職といえば袋詰めや簡単な商品加工など単純なアナログ作業が多いイメージでした。
一個1円とか、出来高制なんですね、つまり成果労働。

最近は、PCの普及によりデジタル環境で行う内職が増えてきています。
例えば、データ入力、アンケートの回答入力や集計、会員申込情報の入力、DM発送先のリスト作成など、データを入力する仕事です。
他には、テープ起こしなんていうのも。
会議や講演会などの音声データを受け取り、聞きながら文章に起こしていく仕事です。外国語だったりすると、かなりの専門知識が要求されます。
アナログ系の単純作業にしてもPCを使ったデジタル作業しても、自宅でできて、成果労働です。
どちらも未経験でも簡単にできる仕事は単価も安くなりがちですが、難易度の高い仕事を受けるようになると、報酬額も高額になる場合があります。

とは言っても、一個いくらとか、一件当たりいくら、という感じです。
まぁ、これだと、時間労働よりはマシですが、作業スピードがあげられない人は、時間労働の方が収入が良い、なんてことも起こりえます。
人によっては熟練することでかなりスピードをあげることは可能でしょうが、そうは言っても、鬼のように早くできる、なんてことは先ずはないわけですよね・・・まぁ、ある一定の時間を必要とし、飛躍的に収入が良くなる、なんていうことはないわけです。その分確実ですけどね。
ですから、結局はこの内職タイプは、アナログ系単純作業にしろ、PC系デジタル作業にしろ、何もやらないよりはいいのですが、ぜひやりましょう~とオススメできる感じでは有りません。

では、ワタシ龍羽は何をお勧めするかというと、やはり今の時代はネットを使ったビジネスです。
ネットを使ったビジネスというと、アフィリエイトとかを思い浮かべる方が多いかと思います。アフィリエイトというのは、簡単に言うと、自分でサイトとかブログを作って、そこで何らかの商品を紹介して紹介料を頂く、みたいな感じです。この手のビジネスは、成功すると月収100万とか大きいのですが、お金になるまでの道のりは遠く、普通はそこまで行きつくまでに挫折しちゃう人がほとんどです。
ですから、この手の仕事は、ネットワークビジネスみたいなもので、一部の成功者と全く収入にならないほとんどの人、で成り立っています。
ですから、もうちょっと確実な副業がいいですよね。
では、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?
2つほど紹介したいと思います

先ずは1つ目、今は、YouTubeが流行し始めています。今までは、若い人ばかりでしたが、ここにきて、40歳以上の中高年が増えているんですよね。この私の動画を見て下さっている方も、多くが中高年です。ですから、中高年向きの番組がどんどん増えるはずです。当然、中高年のYouTuberも増える。もちろん、あなたがYouTuberを目指すのもアリです。しかしこれは向き不向きがありますので、無理にとは言えない。もっと確実なところで、動画編集の仕事なんて、イイですよ。
ホームページを作るほど、難しくないです。ホームページを作るのもおススメですが、それなりの専門知識を習得しなければならないので、それを習得するのは、結構大変。しかもホームページを作ろうと思う人は、ほとんどがビジネスのためですから、それなりのクオリティーと、あとは、美的センスも求められます。そこへいくと動画編集はそこまでのクオリティーは追及されません。もちろん、大手会社のイメージビデオとか商品紹介の動画はかなりのクオリティーを求められますので、普通の人の副業なんて無理です。
でも、YouTuberとかの動画編集なら、そこまでではないですよね。あの~とかええと、とかの言い間違えの部分をカットするとか、字幕を付けるとかが主な作業になりますから、そんなに難しくないです。もちろん、トップYouTuberだとそうはいかないでしょうが、普通のYouTuberなら、そこまでのクオリティーは必要ないので、ちょっと動画編集ソフトをいじれるようになれれば、十分お仕事になります。スキルが上がれば、つまりちょっとカッコイイ編集とかできるようになれば、編集単価も上がります。

そして2つ目のオススメの副業は、Webライターのお仕事なんて言うのもイイと思います。
ホームページ用に載せる文章を求めている人は沢山いて、外注ライターを探していますので、これも結構いいお仕事になりますよ。
例えばアフリエイターたちが、サイトを量産するために、沢山の文章を必要としていたりします。
例を挙げると、「脱毛」なんてアフィリエイトが付いていることが多いんです。ですから「脱毛」に関する記事を10本書いて下さい、みたいな仕事ですね
。あとは、ヤフーとかのポータルサイトにかならずある占いコーナー、あれも実は、ライターさんの手によるものです。すいません、内情を暴露してしまって・・・
私自身もヤフーとかに占いコーナーありますが、全部ライターさんが書いています・・・
ですから、占いの知識がある人は、かなり需要があるんですよ。

なんかだいぶ長くなってしまったので、今日はこのくらいにしておきます。
今日の話をまとめると、
収入の入り口が一つはだめ、なにか毎月5万円稼げるようになってください。
その方法として、1、自宅でできること、2、コンビニのバイトのような時間労働ではなく、成果労働をしましょう。ということを念頭に考えてみましょう。
そして成果労働も内職型のような、一個一件いくらではなく、もう少し発展性があるものをやっていった方がイイです。
今でしたら、お勧めするのは、YouTube関連という事で、動画編集、
そしてホームページ関連という事で、webライター、
もちろん他にもいろいろあるけど、今日はこの2つをお勧めしておきます。
最初の月から5万円、というのは厳しいかも知れないけど、確実に収入として得ることが出来て、かつスキルが上がっていけば、報酬も増える世界なので、マジでいいと思います。実際に私自身も、この2つを外注に出そうと、思案中です。周りのお友達に聞いても、いい人がいたら、ぜひ、頼みたいって、言っていますよ。動画編集の学び方やお仕事の探し方、ライターの仕事の受け方については、ぜひググってみてください。ご要望が多ければ、こちらのYouTubeでまた紹介もしていきます。
では、今日はこの辺で~もしこの動画がいいなと思いましたら、チャンネル登録や高評価ボタンお願いします。でな、台湾の龍羽ワタナベでした。またね~

影片上傳於2020.3.24