大人の副業3選

隨筆(日本語)

最近はお金の問題で不安をもたれている方が、
増えて来ているようです。

もちろん、コロナのせいですごく大変な状況になっているために
不安になるのは仕方ないのでしょうが、
今はちゃんとした安定収入があるけれど、
どこか不安がある方が、増えているんじゃないかと・・・

そもそも老後の2000万問題が出た頃から
徐々にそういう方が増えてきているのですが、
このコロナでまた、一層、増えた感じです。

まぁ、このコロナのせいで
今まで当たり前だと思っていた日常が、
当たり前でなくなってしまったり、
リモートワークとかで働き方が変わったりしました。

また対面でのお仕事、飲食をはじめ、
販売とかモノを教えるとか、あるいは、サロンなど、
直接にお客様と接するお仕事をしてきた人にとっては、
死活問題に直面しているわけですよね。

そしてこのコロナ騒動が一旦は収まったとしても、
もしかしたら、第2波、第3波が来るかもしれないし、
また、違う疫病が流行るかもしれない。

病気だけではなく、天災もあるかもしれないし、
などなど、当然、不安がいっぱいなわけです。

多くの方が、おうちにいる時間が長いこともあって、
いろいろ考え始めちゃったようです。

それで、何はともあれ、
「お金」は少しでも多くあった方がイイよね、
自分でも稼いでおいた方がイイ、
あるいは稼がないとまずい、
など思うようになった方が多いみたいですね。

というわけで、とりあえずは、今すぐでなくても、
まぁ、3か月から半年を目途に、
お仕事を持っている方なら本業以外の副業で5万円、
あるいは、専業主婦の人が5万円、
を稼ぐ方法をお話ししようと思います。

ただし、今すぐお金が必要な方は、
コンビニでバイトするとか、清掃業とか、
あと都会だったらウーバーイーツの配達のお仕事を始める、
など、働けば働いた分だけお金になる方法を
やるべきです。

今回のお話しは切羽詰まってはいないけれど、
5万円稼げるようになりたい方、向けのお話しです。

私のチャンネルやブログを見て下さっている方は、
あまり若くない方が、
つまり40代以上のオトナが多いので、
40代以上のオトナを対象とした稼ぐ方法3選です。

と言うのは、やはり若い方には若い方向けの、
大人には大人向けの稼ぎ方って
あると思うんですよね。

大人が若い方の土俵に上がっては、大人には不利です。

つまり学生や若い世代が有利なアルバイトではなく、
特技や経験を生かせるほうがいいですよね。

あるいは、若い方には出来ないことをやる方が
イイですよね。

こういう大人向けのお仕事も現在は
ネットで気軽に見つかるようになり、
やる気さえあれば稼げる副業は沢山あります。

では、具体的に見ていきましょう。

なお、サイト名とURLは下に貼ってあります。

・手作り販売(手芸品・お菓子・料理等)

まずは、手作りのものを販売してみませんか?

手作りの中には、手芸品やお菓子、
あとはお料理なんかがメインになります。

40代以上の、特に専業主婦できた方は、
この辺りはお得意ではないでしょうか?

時間と生活に余裕のある方は、
いろんなお稽古事もいっぱいしてきたと思うんです。

中には、かなりのレベルになっているものも
あるのではないでしょうか?

ちょっと前でしたら、手作りのモノを売る、
といっても、せいぜい子供の幼稚園のバザーとか
フリーマーケットくらいしか、
売る場所もなかったと思うんですけど、
今は、ネットで売ることが出来るんです。

それも、そういう手つくり専用の売買サイトがあるので、
ぜひ、覗いてみてください。

こういうサイトでは、自分の商品を出品する以外に、
こんなものを作って欲しい~
というのも載っているんですね。

例えばオリジナルで何か作って欲しいとか、
子供が幼稚園に入園するので、
園指定の○○を作って~、
とか・・・

それなので、自分ではアイディアは思い浮かばなくても、
手先が器用なら依頼主の希望を頂いて作成する、
という方法もあります。

手芸品以外にお菓子とかパンとかもいいですよ。

これからは、アレルギー対応のお菓子、
卵や牛乳を使っていないケーキとか、
グルテンフリーのクッキーとかですね、
こういうこだわりの品はかなりいけると思いますよ。

あとは、こういうサイトで見つけるわけにはいかないでしょうが、
ご近所対象に、普通のおかずで保存がきくもの、
例えば、きんぴらとかひじきの煮ものとか、
そういう家庭料理的なモノを、
働くママや単身赴任のお父さんのために、
10品作って、週一回お届けする、
なんていうスタイルも流行るんじゃないでしょうか?

・クラウドソーシングで自分の技術を売る(イラスト・ライター・入力・文字起こし)

まずは、「クラウドソーシング」って聞いたことありますか?

クラウドソーシングとはインターネット上で
企業つまり会社が不特定多数の人々に対して
何かの仕事を発注(アウトソーシング)する比較的新しい業務形態です。

この発注や納品はほぼインターネット上にある、
専門の会社の介するようになります。

昔からあるアウトソーシングでは
特定の会社や個人に外注して業務委託を行うのですが、
クラウドソーシングは不特定多数の外部の人に業務が発注され、
契約が成立するという違いがあります。

間に仕事を紹介してくれる専門会社が入ることで、
会社側も仕事を受ける側も双方が安心して、
依頼できる仕組みになっています。

ここも、専門業者のサイトを覗いていただけると、
分かるかと思いますが、
本当にいろいろな仕事が出ています。

プログラミングとかweb製作のような専門知識を要するものや、
イラストレーターやデザイナーなど、特殊な才能を活かせるもの、

それ以外に文字起こしや単純な入力など、
様々な仕事がありますので、

自分に出来ることはないかをチェックしてみたらいいと思います。

当たり前ですが、誰でもできる仕事は単価が安いものですが、
時間に縛られるわけではなく、
自分の好きな時間で行えますし、
通勤も必要ないし、
煩わしい人間関係もないので、
本当におススメです。

最初は、あなた自身の実績がないので、
なかなか厳しい面もあるかと思いますが、
実績を積んでいくことで、あなたの評価が上がっていき、
より効率のイイお仕事をゲットすることも出来ます。

私個人的には、文章を書く仕事、つまりライターの仕事なんて、
お勧めですね。

まぁ、私自身が文章を書くのが好き、という事もありますが、
文章を書くのって慣れなので、
誰でもある程度はできるようになると思うんですよね。

それでいて、単純な作業由は単価が高い。

体験談や感想、口コミ、などもありますので、
ライターの手始めにイイかなぁ、と思います。

あとは占いの知識がある人なら占い専門ライターとか、
すごくイイと思います、

あ、私が単純にそういうライターさんを欲っしていたりして(笑)

・人に教える(料理・手芸・ヨガ・語学)

これは、まさしく若い人よりは40代以上の方に向いていますよね。

人に教える、というとセミナー講師とかありますけど、
まぁ、私もやっているわけですが、
いきなり講師デビューは敷居が高いかもしれません。

まずは、小人数や個人に何かを教えてみてはいかがでしょうか?

こちらもですね、いままで紹介してきた2つのお仕事と同じで、
専用のサイトがあります。

こちらを見ていただきたいのですが、
教える内容は本当に多岐に渡っています。

ビジネススキルから語学、手作り系やビューテー系、
フィットネスなどの運動系、趣味の世界など、

ありとあらゆることが学べるようになっています。

こういうサイトを利用していままで授業料を払ってきた方なら、
そろそろ回収に入りませんか?

特技が活かせて、お金になる、
というのは魅力的ですよね。

教える方法はもちろん、対面だけではなく
オンラインでも可能ですから、
おうちでも可能です。

これからは、ネットでつなぎながら今晩のおかずを
教えてもらいながら作る、
なんてスタイルは受けるんじゃないでしょうか?

あるいは日本語や日本的な何か、
例えば、日本料理とか日本の華道とかをネットを使うことで、
世界中の人に教えることも可能ですよね。

ということで、本日は、オトナが副業で5万円稼ぐ、
というテーマで、お話しさせていただきました。

手作り販売、
クラウドソーシングで技術を売る、
人に何かを教える、

という紹介したもの以外に、

家事代行、
これもお手伝いさんみたいにべったりではなく、
2時間だけ掃除をする、とか夕飯を作る、みたいな形式、

そして代行業務、
例えばお墓が遠い人のためにお墓まいりして、
墓石を磨き、掃除、献花をしたり、

それ以外に、シッター業、
つまりはベビーシッターやペットシッターですね、

こういうお仕事を紹介するサイトが沢山あります。

自分に出来そうなものはないか、
ぜひサイトを見てみるのもいいかと思います。

ということで、あなた自身は、
どんなことをお金に換えることが出来るか、
紹介したサイトを見ながら、考えてみてくださいね。

URLはこちらになります、では~

手作り販売:minne Creema
クラウドソーシング:クラウドワークス ランサーズ ココナラ
人に教える:ストアカ タイムチケット
ベビーシッター:キッズライン 
ペットシッター:Pawone
家事代行業:CaSy タカスジ
お墓参り代行:墓参り代行のエース墓参り代行のエース