東京奧運前途未卜!真的延到明年就辦得成嗎?

YouTube文字稿(中文&日本語)

今日は、来年2021年の夏に開催予定の東京オリンピックについてお話しようと思います。
本当だったら今年の夏に東京オリンピックが行われる予定でした。それが、2021年の夏に延期されましたが、果たして本当に2021年の夏にオリンピックは開催されるのでしょうか?
最初に私の意見を言っちゃうと、私は中止になると思っています。では、なぜ中止なのかについて、お話していきたいと思います。

今天,我想和大家聊聊預定於明年2021年夏天舉行的東京奧運。
原本東京奧運是要在今年夏天舉行。然而現在它被延後至2021年夏天,但奧運真的能在2021年夏天舉行嗎?
在影片一開始,我先說說自己的意見,我認為奧運會被取消。而接下來,我要來和大家說為什麼我覺得奧運會被取消。

皆様もご存じの通り、今年の2月くらいからコロナが世界中に広がって大変なことになっていったわけです。
世界中でコロナが蔓延して、オリンピックどころではなくなり、延期が発表されました。
そして、2021年の7月に開催されることになっていますが・・・
さて、みなさん、本当に2021年の7月にオリンピックが開催されると思いますか?オリンピック委員会からも日本政府からも東京都からも、まだ正式に「中止」という発表はありませんが、最近は「中止では?」という噂はあちこちで聞くようになりました。

如同大家所知道的,從今年2月起,新冠肺炎蔓延全球,全世界都陷入災難之中。
新冠肺炎在世界各地蔓延的現在,根本不是舉辦奧運的時候,因此奧運宣布延後。
然後預定改為2021年7月舉行…
但大家真的認為奧運有辦法在2021年7月舉行嗎?無論是奧林匹克委員會、日本政府還是東京都政府都尚未正式宣布「取消奧運」,但最近開始漸漸有「是不是會取消啊?」的傳聞開始蔓延開來。

私も、無理でしょ~とずっと思っています。つまり中止ですよね・・・
だって、考えてもみて下さい。今、台湾はこんなに安全な国になっています。
しかし、日本はいまだに毎日何百人も感染者が出ていて、今、2020年11月2日で合計で10万人くらいがコロナに罹っています。死亡者数は1700人くらいです。
台湾からみれば、びっくりでしょうが、実はアメリカやヨーロッパから、見れば全然マシなんです。
アメリカなんて、感染者数が930万人くらいで死亡者が23万人ですよ。それなので日本政府は、そういうアメリカやヨーロッパと比較するので、日本は安全!と言っているわけです。まぁ、比較の問題ですね。
安全だから開催する、ってことでしょうが、仮に日本が安全だとしても、アメリカやヨーロッパが大変なことになっているのに、開催できると思いますか?
コロナで大変な国から、どうやって選手団が来るんですか?
フランスとかは感染者が拡大して、またロックダウン(都市封鎖)が始まりました。イタリアとかスペインも非常事態宣言が出て、いろいろな規制があります。そんな状況で、どうやってオリンピック代表者を決めるのでしょうか?
もともと2020年夏の予定の時も2月3月くらいからコロナがひどくなってしまったので、多くの種目で代表選手はまだ決まっていませんでした。つまり、2020年の代表者をそのまま2021年の代表者に、というわけにもいかないのです。
日本がオリンピックやる気満々でも、選手が決まっていなかったり来られなかったりでは、どうしようもないですよね。
選手だけではありません。なんせオリンピックですから、審判も沢山必要になります。
オリンピックの審判ですから、その辺のオジサンやオバサンではダメなわけで。国際審判員でなければいけません。国際審判員もその多くがアメリカやヨーロッパの人です。自分の母国がコロナで大変な時に、オリンピックの審判を派遣できますか?
まぁ、選手はコロナでもなんでも出たいひともいるでしょうが、審判、となるとわざわざこんな時にね・・・どう考えても難しいですよね。

其實我一直都認為不可能。也就是會被取消…
因為大家想想看,台灣現在是一個安全的國家。
但在日本,每天仍然有數百人受到感染,截至2020年11月2日,總共有10萬人左右感染新冠肺炎。合計死亡人數約為1,700人。
從台灣的角度來看,簡直就是嚇死人了。但如果從美國和歐洲來看,就根本不算什麼。
因為美國的感染人數約為930萬,死亡人數多達230萬。這就是為什麼日本政府要拿日本和美國及歐洲比較的原因,為了要和大家說「你看日本很安全啊!」其實也就是比較對象的問題。
因為安全,所以可以舉辦,但是就算日本是安全的,在美國和歐洲疫情如此嚴重的情況下,你覺得真的有辦法舉辦嗎?
選手團要怎麼從疫情嚴重的國家前來?
在法國,由於感染人數再次增加,所以又開始封城了。義大利和西班牙也宣布了緊急狀態,開始實施各種規範。在這種情況下,各國是要怎麼決定奧林匹克代表?
原定2020年夏天舉辦奧運時,也因為新冠肺炎疫情從2、3月左右開始惡化,導致許多賽事的代表選手都還沒有辦法決定。因此無法直接沿用2020年的代表選手來參加2021年奧運。
即使日本對舉辦奧運充滿幹勁,但在尚未決定參賽選手,選手也無法前來參加奧運的情況下,一切的準備也只是無濟於事。
而且還不只是選手,奧運也需要很多的裁判。
奧運的裁判可不是在路邊隨便抓個歐吉桑或歐巴桑就行。必須是國際裁判員才行。然而國際裁判大多都來自美國和歐洲。自己的祖國正因新冠肺炎水深火熱的時候,有可能派遣奧運裁判員出國嗎?
當然,選手之中或許才不管什麼新冠肺炎,總之就是想參加比賽的人,但裁判員的話,會在這種時間點出國嗎……我不這麼認為。

でももし、仮に選手も審判も東京オリンピックに来てくれることになったとしましょう~
日本は、感染予防のために、移動の際には選手人一人一人に車を用意する、なんて言い出しましたが、そんなに沢山の車、どうやって用意するんでしょう?
東京中のタクシーをチャーターする、とかを考えているのかもしれませんが、そんな沢山の車、どこに停めるのでしょうか?
選手村の周辺や体育館、グランドなどの競技が行われる周辺でしょうが、選手一人一人の車、なんて想定外ですから、当然ですが駐車場がありませんよ。
大型バスに、半分か三分の一の人数を載せての移動、という話もあるようですが、それだっておなじことで、大型バスを沢山止める場所なんてありません。
そもそもそんな大量の車のことを考えて、オリンピックの準備をしたわけではないので、今からどうすることもできないですよ。
つまりは、感染予防のために車やバスをたくさん用意する、と日本は言っていますが、物理的にその車を停めるところがないわけで、これは無理だと言えます。

如果,假設選手和裁判員都能來參加東京奧運好了~
日本政府說會為每位選手各準備一輛車,以防止在移動中發生感染。但要怎麼準備這麼多車?
或許他們是打算把全東京的計程車都包下來,但那些車要停哪裡?
他們可能是計畫把車停在選手村、體育館或比賽場地附近。但當初設計的時候,怎麼會算到會發生每位選手都配一輛車這種事情,所以那些地方根本沒有停車場。
也有傳聞說會準備大型巴士,車上僅乘坐一半或三分之一的人來進行移動。但問題還是一樣,沒有地方可以停下那麼多大型巴士。
畢竟準備奧運的時候,根本沒有想到會需要用到這麼多車,導致現在根本束手無策。 換句話說,由於沒有地方可以容納那麼多車,所以日本說為了預防感染而準備大量汽車和巴士的這件事,根本是不可能辦到的事情。

まぁ、他にもいろいろ理由はあるのですが、分かりやすい理由、これだけみても、どう考えてもオリンピックはできない、と思うわけです。
あとは、国際オリンピック委員会が「中止」を先に言うか、それとも日本が「中止」を先に言うか、それだけの問題、だと思うんですよね・・・
だいたい、この東京オリンピック、国立競技場建て替えやエンブレム選び、マラソン開催地移転など、本当に何かとケチが付いてきたんですよ。
国立競技場建て替え問題はお金が膨らみすぎて、途中で白紙に戻したり、
エンブレムでは、デザインがパクリということで、これもやり直し・・・
マラソンの開催地は、8月の東京は暑いから北海道にしろ、と突然オリンピック委員長から命令されたり、とまぁ、本当にいろいろあったわけです。それで、極めつけはコロナで延期・・・最初からこんなにケチが付いた以上は、まぁ、私は最後までケチが付くので、もう中止しかないと思いますね・・・
そりゃ、私だって、オリンピック、東京でやって欲しいですよ!オリンピック、見に行くつもりでしたもん。スポーツ大好きな私は、やはり母国東京で開催されるオリンピック、本当に楽しみでした・・・本当に残念でたまりません。そして、オリンピックが中止になった時の経済的な打撃とか考えると、恐ろしくさえなってきますよ。

當然還有其他各種原因,但是我認為光是我前面說的那些,大家應該就能輕易理解為什麼奧運辦不成了。我看接下來,就看是國際奧委會先說,還是日本先說「取消」而已了…
再說,這次的東京奧運,無論是重建國立競技場、選擇會徽,還是轉移馬拉松比賽會場,可說是衰事連連。
國立競技場的重建因為費用過於龐大,計畫一度腰斬重來,
會徽的設計被發現是抄襲,結果只好重做…
馬拉松比賽的場地因為奧委會主席嫌8月的東京太熱,被迫移到北海道舉辦,真的是出了很多事情呢。然後最慘的是碰上了新冠肺炎導致延期…打從一開始就從沒好事的這場奧運,我看是真的會一路衰到尾,只有取消一途了吧…
其實我是很希望能在東京舉行奧運的!我原本是打算去看奧運的。作為體育迷的我,真的很期待能在自己的祖國東京舉行的奧運…所以我真的覺得非常遺憾。而且再考慮到奧運取消後會對日本造成的經濟打擊,真的讓我害怕不已。

さて、最後に、11月10日からチケットの払い戻しが始まると、発表がありました。そしてまた、来年に延期された大会も、ことしと同じ競技会場と競技スケジュールのため販売済みのチケットはそのまま有効だとしています。
しかし、延期で観戦ができなくなった人を対象にチケットの払い戻しを行うことを決め、
▽オリンピックは11月10日から30日までの21日間、
▽パラリンピックは12月1日から21日までの21日間、
公式販売サイトを通じて払い戻しを受け付けるとのことです。
つまり、大会の延期を理由にした払い戻しは、今回だけだということです。
一方、組織委員会は「新型コロナウイルスの感染の影響で観戦の機会を提供できなくなった場合には、別途払い戻しを実施する」として、観客を減らすことになった場合の対応も明らかにしました。
組織委員会で広報責任者は、記者会見で「大会の中止と無観客は一切検討していない」と明言し、「われわれはコロナの状況に応じてさまざま対策を検討していく。心配しないでほしい」と観戦チケットを購入した人たちへ呼びかけました。
いまだ、こんなこと言っていますが、やはりど う考えても、開催はむつかしいでしょ、と思うんですけどね~やはり、そう簡単に中止、とは言い出せないんでしょうかね・・・

最後,主辦公布自11月10日起可以開始退票。已售出的門票仍舊可以在延期到明年的賽事中,於與今年相同的比賽場地和時程表使用。
但因比賽延遲而無法觀看比賽的人,將可進行退票。
▽奧運的退票期間為11月10日到30日的21天
▽帕奧的退票為12月1日至21日的21天
可經由官方銷售網站進行退費手續。
也就是說,因為比賽延遲而想退票的話,這是唯一的機會。
另一方面,組織委員會也發表了:「若發生因新冠病毒的影響,導致無法提供購票者觀看比賽的情況,將另行提供退款」,萬一觀眾減少時的對應方式。
組織委員會的發言人曾在記者會上公開聲明:「我們完全不考慮取消比賽,和進行無觀眾賽事。我們將依據新冠肺炎的疫情採取各種應對措施。請大家不用擔心」。試圖向那些已經購買門票的人打劑定心針。
雖然他們到現在還是這麼說,但無論怎麼想,我都覺得奧運很難辦成吧~但果然對他們來說,還是沒辦法簡單地說出「取消」這兩個字呢…

ということで、今日はこの辺で・・・今日は、東京オリンピックは中止だろう、という私の考えをお話しました。
このチャンネルが少しでもお役に立っていると思いましたら、チャンネル登録いただけると嬉しいです。コメントやいいねもお願いいたします。では、龍羽ワタナベでした。

那麼今天就說到這裡…今天,我和大家聊的是關於「我覺得東京奧運應該會被取消」這件事。
如果您覺得此頻道多少有點幫助,還請您訂閱我的頻道。也希望大家留言和按喜歡。我是龍羽渡邊。