東京奧運確定延期!國民天團嵐再戰一年!?還有那個歐吉桑出事了…!

YouTube文字稿(中文&日本語)

3月24日晚上,日本的安倍首相和國際奧委會的巴赫主席進行電話會談,正式決定2020年7月的奧運延期一年。唉呀,這真的是件很讓人遺憾的事情,但也沒有辦法。畢竟現在世界各地的新型肺炎感染者都在持續增加,很多城市都封城了。
我想東京封城也是遲早的事情。

3月24日の夜、日本の安倍首相とオリンピックのIOCバッハ会長が電話会談をし、2020年7月の東京オリンピックを1年延長することが正式に決まりました。いやぁ、とても残念ですが、仕方ないですよね。もう世界中が新型肺炎の感染者が増え続け、多くの都市で封鎖しているのですから・・・
東京が封鎖が決定されるのも、もうすぐだと思います。

但東京奧運的延期,會造成很多的問題。像是比賽日程怎麼辦?會場怎麼辦?工作人員和義工的去留?飯店退訂潮?還有賣出的入場券怎麼辦?這些全都是問題。

東京オリンピック延期で、沢山の問題が生じてきます。日程は?会場の手配は?スタッフやボランティアは?ホテルは?チケットどうなるの?と等々・・・

不過我這次沒有要說很困難的內容,是要來和大家說說在台灣也很紅的「嵐」的事情。是的,就是那個日本超人氣偶像團體「嵐」。大家可能會想說,奧運延期和嵐有什麼關係?但其實大有關係。所以我今天就打算來說這件事。
如果覺得這個節目好像很有趣的話,請訂閱我的頻道。

でも、私は今回は難しい話ではなく、台湾の皆さんにも人気がある「嵐」について考えてみたと思います。はい、あの日本の超人気グループ「嵐」です。オリンピック延期と嵐と何の関係があるの?と思うかもしれませんが、大いにあるんです。今日はその話をしたいと思います。
もしこの番組が面白そうだな、と思ったら、チャンネル登録お願いします。

「嵐」是日本的超人氣團體。
在1999年,於傑尼斯事務所旗下出道。
相葉雅紀
松本潤
二宮和也
大野智
櫻井翔
由這5個人組成的團體。
他們也曾經來過台灣,在台灣也有很多支持者。

「嵐」は、日本の超人気グループです。
1999年ジャニーズ事務所からデビューしました。
相葉雅紀
松本潤
二宮和也
大野智
櫻井翔

の5人組です。
台湾にも来たことがあるので、ファンの方も多いですよね。

他們原定要在2020年12月31日後休團。當初這個新聞出來的時候,搞不好有很多人都哭了。
但問題來了,嵐是東京奧運的宣傳大使。也就是說,他們原本打算在東京奧運裡擔任重要職責後,在年底休團的。
東京奧運的宣傳大使可是相當重要的工作。
但現在東京奧運延後一年,有可能改在2021年夏天舉辦。但嵐的活動期間只到2020年年底…
接下來到底他們該怎麼辦好呢?
我們先從每個人各自的情況來看。

彼らは実は2020年12月31日に活動休止することが決まっています。このニュースが出た時に泣いちゃった人もいっぱいいるかもしれませんね。
さて、嵐、東京オリンピックのメインパーソナリティを務める予定だったんですよね。つまり、東京オリンピックで大役を務めた後に、今年いっぱいで活動休止だったわけです。
オリンピックのメインパーソナリティーといえば、かなりの大役です。
しかし、東京オリンピックが一年延長となると、オリンピック開催は2021年の夏。嵐の活動休止は2020年末まで・・・
さぁ、どうなってしまうのでしょうか?
ここで、彼らの個々の状況を見てみましょう。

首先是二宮和也。
他突然和前主播伊藤絢香結婚這件事,那時候在網路上鬧得沸沸揚揚。明明再過一年就要休團,為什麼要在這時候結婚?甚至還特別公開發表這件事情?因為這件事,後來就有傳出他和團員不合的傳言。假設他真的和其他團員不合的話,那麼二宮是不是在等嵐休團呢?如果因為奧運而讓嵐的活動期間延長,也就是延長到2021年年底的話,二宮會同意嗎?

先ずは、二宮和也さん
彼は、元アナウンサー伊藤絢香さんと突然結婚しました。インターネットは大荒れし炎上しました。1年後に活動休止が決まっているのに、なぜこんな時に結婚するのか、とかわざわざ発表するのか、などの理由からその後メンバーとの不仲説などが噂になっています。もし本当に他メンバーと関係が悪くなっているのなら、二宮君は嵐の活動休止を待っているのではないかと思われます。もし、オリンピックのために嵐の活動休止が延期、つまり2021年の末まで活動を続けることとなったら、二宮君は同意するのでしょうか?

再來是櫻井翔。
他最近也多次被八卦雜誌報導他有女朋友的事情。據說對方是他慶應大學時代的朋友,也就是已經交往很久的女朋友。也有被爆料他過年的時候,和女朋友一起去越南或夏威夷去玩。甚至還有雜誌爆料說他已經和雙方父母約好見面了。
另外,前陣子也有報導說他和其他女性有外遇。總之櫻井翔最近就是一直被狗仔盯著不放。
他雖然沒有像二宮那樣造成騷動,但他也有可能在嵐休團後宣布結婚。如果他是這麼打算的話,那麼奧運延期一年這件事,對他女朋友、對他本人來說,都會是相當漫長的一年。

次に櫻井翔くん
彼も、最近は週刊誌に女性のことで何度もスクープされるようになりました。慶応大学時代のお友達で、長くお付き合いしていた彼女の存在です。正月休みには、ベトナムやハワイに一緒に遊びに行ってることなどが、スクープされています。結納の予約がされている、というスクープもありました。
その上、つい最近だとこの彼女とは別の女性と浮気していた、という報道もありました。最近よくスクープに狙われている櫻井翔君です。
二宮君のように炎上はしてはいませんが、もし、嵐の活動休止後に結婚発表する予定だった可能性はあります。もしそうだとしたら、一年の延期は彼女にとっても櫻井君にとっても長い一年になりますよね。

至於其他的團員,
無論是松潤、大野、相葉,他們的心裡一定也都是覺得「今年年底就可以暫停團體活動了」,但要是突然延長的話,相信也會感到非常困惑。
因為他們也一定有自己的人生規劃,無論是今後的工作,或是個人的生活。畢竟他們也都是大人了。所以說,對於活動期間要再延長一年這種事情,不是說句「好喔,我知道了」就能了事的。這並不是件那麼簡單的事情。而且我前面也有提到,最近傳出了團員與二宮不合的傳聞。
他們接下來到底該怎麼辦好呢?
不過就我來看,他們都是很有責任感的人,所以就算東京奧運延期,他們大概也還是會繼續擔任宣傳大使吧。

他のメンバー、
松潤や大野くん、相葉くんも嵐の活動休止は2020年末までと思ってやっているので活動休止が延長となる場合は、やはり戸惑う可能性はあるかと思います。
当然彼らだって、今後の仕事の仕方やプライベートも含めて、どうやって生きていくか、それぞれ決めていると思います。当たり前ですよね、大人ですから。それが、活動をあと一年延期して、となったら、「はい、わかりました」とはいかないですよね。そんなに簡単なことではないと思います。また、さきほど言いましたように、最近は二宮くんと不仲説も出てきていますしね。本当に、どうなるのでしょう? ただ彼らは、責任感が強いですし、東京オリンピックが延期になったとしてもメインパーソナリティを務めたいと思っているのではないかな、と思います。

那麼「風箏」這首歌要怎麼辦?由嵐演唱,米津玄師作詞作曲的風箏,是2020奧運的加油曲。
如果嵐不擔任宣傳大使的話,風箏這首歌也就沒辦法用了吧?因為嵐停止活動的話,就很難使用他們的歌曲了。

しかし、「カイト」はどうなるんでしょう?嵐が歌うカイトは、2020オリンピック応援ソングなんですよね。米津玄師が作詞作曲です。
嵐がメインパーソナリティーを務めない事になってしまったらカイトも使用されないということになってしまうのでしょうか?嵐が活動休止されてしまったら、曲を使いづらいと思うのですが・・・

整理一下我剛剛說的話。由於嵐的責任感很強,再加上還有風箏這首歌,我認為就算他們休團停止活動,也還是會繼續擔任東京奧運的宣傳大使。嗯,這也包含了我個人的希望在內。

以上のことをまとめると、嵐は責任感が強いし、カイトのこともあるし、で、東京オリンピックのメインパーソナリティーだけは、たとえ活動中止をしていてもやってくれること思います。まぁ、私の希望的観測でもあります。

另外大家認識「志村健」嗎?在台灣也以「怪怪歐吉桑」而有名的他,應該有不少人認識才對吧?他也和金城武一起擔任過台灣觀光大使。
日本媒體報導志村健感染了新型肺炎。據說相當嚴重的樣子,讓人有點擔心。而相葉有和志村一起主持「志村動物園」這個節目。也就是說,他有和志村近距離接觸。相葉…雖說他還年輕,但過去曾發生過兩次氣胸的問題,肺並不是很好。如果肺不好的人感染到新型肺炎的話,不管再怎麼年輕,風險還是很高。真心希望他不要被感染,也希望志村可以早日康復。

あと、「志村けん」さん、知っていますか?台湾でも「変なオジサン」で知っている人は多いですよね、金城武と台湾観光大使をやったこともあります。
志村けんさんが新型コロナウイルスに感染したということが発表されました。志村けんさんが肺炎で入院していたのですが、新型コロナウイルス陽性となってしまいました。結構重症らしいのです。ちょっと心配です。そしてこの志村さんの番組「しむら動物園」に相葉君が共演しているんです。つまり志村さんと濃厚接触しているんですよ、相葉くん・・・まぁ、彼はまだ若いのですが、過去に肺気胸を2回やっていて肺が強くないのです。もし、肺が強くない人が、新型肺炎に感染してしまったとすると、いくら若くてもちょっと怖いですよね。罹っていないことを願うばかりですし、志村さんの一日も早い回復もお祈りします。

請大家要記得訂閱頻道和按讚哦。留言太多沒辦法一一回覆,但我都有看哦。我是台灣的龍羽渡邊,拜拜。

では、皆さん、チャンネル登録やいいね、お願いします。コメントも全部にお返事はできませんが、ちゃんと見ています。では、台湾の龍羽ワタナベでした。

影片上傳於2020.1.10