唐鳳在日本被稱為天才IT大臣的真正原因!?你想像不到的日本大臣內幕!

YouTube文字稿(中文&日本語)

大家好,我是龍羽渡邊。
最近唐鳳大臣在日本超受歡迎呢。除了她真的非常優秀外,其實還有其他重要的原因。我今天打算和大家說說那個原因。
在進入正題前,如果方便的話,還請訂閱我的頻道。

ニーハオ、龍羽ワタナベです。
最近日本では唐鳳大臣が超人気なのですが、彼女が優秀なのはもちろんですが、それ以外にも大きな理由があるんです。本日はその理由についてお話ししたいと思います。
その前に、もしよろしければ、チャンネル登録をお願いします。

關於新型肺炎,日本還是和之前一樣,繼續讓中國人入境。 而且我還聽說,有些不想回中國的人,就算超過簽證期限,也還是繼續留在日本不走。連這種事都不取締的日本政府,還真是個對中國人寬容的國家呢。另外,安倍總理突然要求日本的小中高停課。但國家不給予任何協助,只是讓他們休假而已…這叫雙薪家庭或單親家庭的人該怎麼辦才好啊?
日本政府真的是太糟糕了。

新型肺炎の件、日本は相変わらず、中国人の入国を受け入れ続けています。そして聞くところによると、中国に帰りたくない中国人たちが、オーバーステイで日本に居続けているそうです。それも取り締まらない日本政府は、どれだけ中国人に甘い国なんでしょう。そして、安倍総理は突然日本の小中高を休みにしてしまいました。国は何の支援もせずに「ただお休み・・・」これでは、両親が働いている家庭や、ひとり親の家庭はどうすればいいのでしょうか?
本当に日本政府はバカバカバカです。

另外最近在日本,像是「台灣好棒」「日本也學學台灣」這樣的話題,不管在媒體還是SNS上都引起了熱潮。

そんなこともあって、最近、日本では、「台湾が素晴らしい」「日本も台湾を見習おう」と話題になっています。マスコミはもちろんSNSでもです。

本來從好幾年前開始,台灣就已經成為日本人最喜歡的國家。在日本各地的很多百貨公司或廣場,都會舉辦台灣展。還有,從1年多前起,台灣的珍珠奶茶就在日本超受歡迎。現在在日本,到處都看得到珍珠奶茶的店呢。也就是說,對現在的日本人來說,台灣是個讓他們感到親近、非常喜歡的國家。

そもそも数年前から台湾は日本で一番人気の国になりました。
日本のいろいろなデパートや広場で台湾展が開催されています。また、1年くらい前から日本では台湾のタピオカミルクティーは超人気です。日本中、アチコチにタピオカミルクティー店が出来ています。つまり、今の日本人にとって、台湾はより身近な大好きな国になっているわけです。

而這樣的好印象,因為這次的新型肺炎,又變得更好了。因為日本政府的對應太過糟糕,相較之下,台灣真的是做的太好了。所以又讓更多的日本人,對台灣的政策感到羨慕。

そういう好印象なところに、今回の新型肺炎です。日本政府の対応があまりにもひどい、それと比べると、台湾はなんて素晴らしいのでしょう、ということで、余計に多くの日本人が台湾の政策を羨ましく感じたわけです。

那麼,話題回到唐鳳大臣。
日本的媒體報導「台灣的政策會這麼優秀,是因為IT大臣是很厲害的人」,所以唐鳳大臣在日本突然受到注目。像是她是IQ180的天才、做出口罩地圖、國中肄業、跨性別者等等…總之就是大家都在討論!連我80歲的媽媽也知道台灣的IT大臣很厲害哦。當然台灣人的大家應該都已經知道她是個很厲害的人了,所以我也就不用詳細多說了。
不過啊,她之所以會被日本人注目並大加稱讚,除了她是很優秀的人以外,還有其他的原因。

そして、ここで唐鳳さんです。
日本のマスコミが「台湾の政策が素晴らしいのはIT大臣がスゴイ人なんだ」と言い出し、唐鳳大臣に突然注目が集まりだしました。IQ180の天才だとか、マスクマップを作り上げた、とか。そして、中学校中退だとか、トランジェンダーとか・・・もう、とにかく話題!私の80歳のママまでが、台湾のIT大臣って、すごいんだってね、と言っていました。もちろん彼女がすごい人だという事は、台湾人の皆さんは当然知っているはずなので、細かいことは省きます。
しかしですね、こんな彼女が注目され絶賛されるのは、彼女が素晴らしい人だという以外に、理由があるんです。

大家覺得是什麼呢?
那就是日本的IT大臣的程度實在是太低了…

なんだと思いますか?
それは、日本のIT大臣があまりにもレベルが低いからなんです・・・

我想大家聽到接下來的內容,一定會嚇一跳的。所以要先做好心理準備哦。
2019年9月就任,現任的科學技術兼IT大臣的竹本,上任時的年齡竟然是78歲。今年已經79歲了呢。當然我們不能用年齡來判斷一切,但是不是有點年紀太大了呢?唐鳳就任大臣的時侯才35歲呢。相差兩倍呢!科學技術和IT是進化的特別快,在世界中也是競爭相當激烈的領域。79歲的人應付的來嗎?順帶一提,據說竹本被選為大臣的理由是「會用智慧型手機在SNS上投稿」…喂喂,沒問題吧…?

これを聞いたら、あなたは超びっくりするはずです。心の準備をして聞いてください。
2019年9月に就任した今の科学技術・IT担当大臣の竹本氏、 なんと78歳で就任です。今は79歳。年齢だけですべてを判断することはもちろんできませんが、ちょっと年寄り過ぎませんか?唐鳳氏が大臣に就任した年は、35歳ですよね。倍以上!科学技術とITは特に進化が速く、世界的にも競争が激しい分野です。79歳で対応できるのでしょうか? ちなみに「スマートフォンでSNSを投稿できている」ことが竹本氏就任理由だそうです・・・おいおい大丈夫か・・・?

另外,竹本大臣的官方網站曾經一度無法進入。理由據說是在好幾個月前,網站的域名被凍結了。連自己的網站都無法管理的人,卻身兼管理國家IT政策的重任。簡直是在開玩笑呢。

そして、竹本大臣のオフィシャルサイトがアクセスできず、 理由はおそらく数カ月前からドメインロックされていたとか。自分のサイトも管理できない人が国のITを担う。冗談としか思えない。

而且還不是只有這個人。
有一位姓櫻田的前任大臣。他在2018年10月到2019年4月這段期間裡,是負責網域安全戰略本部的大臣。這位櫻田大臣曾經說出「我從來沒有自己用過電腦」這種衝擊性的發言。我再說一次,網域安全大臣沒有自己用過電腦…他在國會裡被問「你知道什麼是USB嗎?」,他居然回答「我聽說用USB的時候,好像要把它插進洞裡。但詳細的內容我不太清楚,還請專家來回答」他連什麼是USB都不知道…很難以置信吧?

この人だけじゃないんです。
桜田さんという元大臣がいます。この人は2018年10月から2019年4月までサイバーセキュリティ戦略本部の担当大臣でした。この桜田氏、なんと「これまでパソコンを自分で使ったことがない」という衝撃的な発言をしたんです。もう一回言います。サイバーセキュリティー大臣がパソコンを使ったことがない・・・そして国会で「USBを知っていますか?」と質問されて、彼はこう答えました。「USBを使う場合は、穴を入れるらしいですけど、細かいことは私はよく分かりませんので、専門家に答えさせます」と。USBが何かを知らない・・・ありえないでしょ?

「無論多優秀的駭客都不可能從櫻田大臣手上偷走情報。因為他不會用電腦。這的確是最強的安全對策呢!」雖然不是該說這種笑話的時候,但實在是糟糕過頭,不得不說點笑話來逃避呢…

「どんな優秀なハッカーでも桜田大臣から情報を盗むことは不可能です。なぜならPCを使わないのですから。確かに、これは最強のセキュリティ対策だわ!」なんて、冗談を言ってる場合ではない。もうヤバすぎて、冗談を言うしかない・・・

雖然這真的是日本非常丟臉的事情,我也很不想和大家說這種事情,但日本政府居然會讓這種人擔任大臣,你是不是也嚇了一跳呢?也就是因為日本有這麼糟的IT大臣,所以唐鳳大臣才會被日本人大大誇獎。畢竟人總是會比較的嘛。本來唐鳳就很厲害了,然後對手的程度還那麼差,她就讓人覺得更加厲害了呢。日本國民會羨慕也是沒辦法的事情呢。
這就是唐鳳大臣在日本受到萬眾矚目的原因。

皆さん、コレ、日本の恥ずかし過ぎる話なので、あまり言いたくなかったのですが、こういう人を大臣に就任させる日本政府、ビックリでしょう。そして、日本はこんなひどいIT大臣がいるという背景があるために、なお一層、唐鳳大臣が絶賛されるわけです。どうしても比べちゃいますよね。もともと唐鳳さんはすごいのに、比べる相手があまりにも低いために、もっともっとすごく感じるわけです。日本国民が羨ましくて仕方ないわけです。
まぁこういう理由で、唐鳳大臣が日本でものすごく注目されているわけです。

啊~日本能不能也出現一個像唐鳳一樣的人呢…再這樣下去,日本會沉沒的。我重要的祖國日本變成現在這樣,我真的覺得很難過。不過就算在日本有像唐鳳這樣的人才在,我也不認為現在的日本政府有推舉一位學歷只有國中肄業,身為跨性別者的天才程式設計師當大臣的肚量…

あ~、日本にも唐鳳さんみたいなすごい人、現れないかな・・・このままだと、日本が沈没しちゃいます。私の大切な母国日本が、こんな状況になっていて、本当に悲しいです。ただ、もし唐鳳氏レベルの人材がもし日本にいたとしても、中学校中退でトランスジェンダーの天才プログラマーを大臣として起用する度量は、今の日本政府にはないだろうな・・・

現在的我們,只能祈禱新型肺炎能早日得到控制,讓大家快點恢復平常的生活而已。
很謝謝大家今天的收看。大家願意聽我這差勁的中文到最後,我真的很開心。要是大家能按個喜歡,或是留言的話,我會更開心。接下來也請多指教。我是龍羽渡邊。

今は、一日も早く新型肺炎が収束して、皆が通常の生活が送れるようになることを祈るばかりです。
本日は、ご視聴ありがとうございました。私の下手な中国語を最後まで聞いてくださり、とても嬉しいです。いいねとかコメントを頂けると、もっと嬉しいです。これからもよろしくお願いします。龍羽ワタナベでした。

影片上傳於2020.3.5