日本放寬入境限制,卻沒有台灣!?東京肺炎疫情再起變數?

YouTube文字稿(中文&日本語)

大家好,我是龍羽渡邊。
今天要久違地和大家說說關於現在日本國內的新冠肺炎疫情。以及放寬入國管制的4個國家裡沒有台灣的這個問題。
這個頻道將以
1.住在台灣23年的日本女性所看到的台灣
2、台灣人想知道的日本二三事
這些內容為主。還請大家訂閱我的頻道哦。

みなさん、こんにちは、龍羽ワタナベです。
本日は久しぶりに新型肺炎に関する日本の話しをしようと思います。そして、入国規制緩和4か国に台湾が入っていなかったことについても触れていきます。
この番組では、1、在台23年の日本人女性から見た台湾(住在台灣23年的日本女性所看到的台灣)
2、台湾人に知ってもらいたい日本のアレコレ(台灣人想知道的日本二三)
というテーマでお話ししていますので、チャンネル登録お願いします。

日本從5月14日起陸續解除全國各地的緊急事態宣言。而東京也終於在25日解除了緊急事態宣言。
至今政府一直宣導大家不可以3密~也就是不可以密集‧密閉‧密接哦~要待在家裡哦~所以很多的學校和公司都開始遠距作業,許多的百貨公司和餐廳也都暫時停業。
也因此,隨著緊急事態宣言的解除,許多學校、公司、餐廳都從6月1日起恢復正常。
但是東京都在6月2日的時候,確診病患變成了34名。由於此事被視為是感染狀況惡化的徵兆,於是小池知事便發動「東京警報」,呼籲民眾警戒感染擴大的問題。
同時,東京都廳和彩虹大橋都點起了紅燈。
據說最近在夜晚的鬧區從事有接待服務的餐飲業工作者接連確診,其中又以在新宿地區工作的確診人數最多。
東京都政府除了呼籲大家避免前往感染風險高的場所外,也正急忙商討針對鬧區疫情的防疫對策。
大家在聽到這些日本的狀況後,有什麼想法嗎?你真的覺得日本安全嗎?
老實說,我覺得非常危險。

さて、日本は、緊急事態宣言が5月14日から全国的に順次解除されてきました。そしてついに東京も25日に解除されました。
今までは3蜜、つまり密集・密閉・密接を避けましょう~、ステイホームですよ~、ということで、学校も会社も多くが自宅からのリモートワークとなっていました。デパートやレストランの多くも休業していました。
それが、緊急事態宣言が解除されたことで、6月1日からは、多くの学校や会社、レストランが再開し始めたのです。
しかし、東京都は6月2日に感染者が34人となりました。感染状況の悪化の兆候が見られるということで、小池知事は「東京アラート」というのを発動し、感染拡大に警戒を呼びかけました。
そして、都庁舎とレインボーブリッジを赤く点灯させました。
最近は夜の繁華街での接待を伴う飲食業に関わる人の感染が相次いでいるそうで、特に新宿エリアにおける関係者が多いそうです。
都は感染のリスクが高い場所への外出を控えるよう呼びかけるとともに、夜の繁華街などの対策を急ぐことにしています。
さて、みなさん、日本この状況を見て、どう思いますか?日本、大丈夫だと思いますか?
正直言って、私はかなり危ないと思います。

截至6月4日今天為止,日本國內因新冠肺炎死亡的人數是919人,確診人數17694人。而且確診人數還在每天持續增加中。
但有接受篩檢的人數,日本全國裡僅有30萬人左右。順帶一提,在美國紐約,已有100萬人接受篩檢。光紐約而已喔!

6月4日現在日本のコロナによる死亡者は919人、感染者は17694人です。もちろん今も毎日感染者は増え続けています。
しかしPCR検査の実施人数は、日本全国で30万人程度です。ちなみにアメリカのニューヨークでは、すでに100万人以上が検査を受けています。ニューヨークだけですよ!

所以我們可以看出,日本和其他國家相較之下,篩檢實施數異常地少。但意外地,日本的死亡人數卻沒有像美國和義大利那麼多。這的確是日本不可思議的地方。
我來稍微整理一下剛剛的話。日本由於篩檢數少,所以實際感染人數應該遠比官方公布的數字來得多。但死亡人數卻沒有那麼多。
為什麼日本政府的防疫做得亂七八糟,死亡人數卻這麼少?據說現在世界各地都有人對此抱持疑問。
雖然眾說紛紜,但至今仍不清楚真正的理由到底是什麼。
但我們可以知道的,就是日本仍是這波新冠肺炎疫情中的危險國家。
雖然我也覺得很遺憾,但現在的日本真的還是很危險的國家。你是不是也這麼想呢?

ですから、日本は検査実施数が他国に比べると、異常に少ないんですよ。ただ、その割には、日本人の死亡者数は、アメリカやイタリアみたいに多くはありません。ここが日本の不思議なところです。
ちょっと整理すると、日本は検査数が少ないので、実際の感染者はもっと多いはず。でも死亡者はそんなに多くない。
なぜ日本政府の対策はいい加減なのに、死亡者が少ないのか?今、これは世界中で疑問になっているそうです。
色々な理由が言われていますが、今はまだ正確な理由は分かっていません。
しかし、分かっていることは、日本はまだまだコロナに関しては危険な国である、という事です。
私は、残念だけど、日本はまだまだ危険な国ですよ、ね、あなたもそう思いませんが?

另外,日本也和許多國家一樣,為了防止新冠病毒的感染擴大,實施了入國管制。但日本發表了將會在近期解除入國管制,讓疫情相對安全的國家人民進入日本。就發表的內容來看,首先開放的是來自泰國、越南、澳洲、紐西蘭這4個國家的商務入境。據說是以感染狀況及對經濟的影響作為判斷,階段性地逐漸增加開放數。
泰國、越南、澳洲、紐西蘭!
的確越南和紐西蘭是這波新冠肺炎疫情裡受害較少的國家。但為什麼防疫做得更優秀的國家‧台灣不在解禁行列內呢!
這當然是因為日本政府又在看中國臉色了。
要是不先解禁中國的話,台灣也不能解禁…
喂,要等到中國變成安全國,是要等到哪一年去啊?
再說就是因為中國沒有在病毒發生的時候,向其他國家傳達正確資訊,才會讓全世界陷入這種慘狀!
明明就根本完全沒有必要去看中國的臉色,但看來日本政府還是沒清醒過來呢。真的是讓人困擾的政府。
台灣政府表示會持續向日本要求將台灣加入疫情緩和對象國內。
不過大家回想一下我前面說的話「現在的日本真的還是很危險」。反而是台灣非常的安全。已經有很久沒有出現境內確診病患了。如果現在因為和日本恢復交流,導致新冠病毒再次入侵的話,不是很讓人困擾嗎?所以說,我建議大家暫時還是別去日本的好。我自己也是第一次這麼久沒有回日本。我也很擔心我住在日本的80歲媽媽啊。
但如果現在跑去日本,然後把病毒帶回台灣的話可就糟糕了。我不希望讓安全的台灣再次進入危險狀態。
所以說,和日本政府有沒有解除對台灣人的入國管制無關,現在還不是去日本的時候。
雖然話是這麼說啦,但明明日本政府解除了對4個國家的入國管制,台灣卻不在那4個國家之中,讓我非常不爽。我真心覺得日本政府蠢到不行。

さて、他の多くの国と同様に日本にも新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための入国規制があります。しかし、近いうちに安全そうな国から入国解禁をするという方針を示しました。まずタイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランドの4カ国から来るビジネス用途の人が軸となると言われています。感染状況や経済的な影響を見極めながら段階的に緩和を進める方針だそうです。
タイ、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランド!
確かにベトナムやニュージーランドは、コロナの被害が少ない国です。しかし、なぜもっとも優秀な国・台湾が入っていないのですか!!
おかしいですよね、台湾が入っていないのは!
これは、また日本政府は、中国の顔色を見たようですね。
中国を解禁にしてからでないと、台湾を解禁できない・・・
おーい、中国が安全な国になるのを待っていたら、いつになるんだ?
中国なんて、そもそもこのコロナが発生した時に、それを正しく他国に伝えなかったために、世界中でこんな大変なことになってしまったというのに!
中国の顔色を見る必要性なんて全くないのに、日本政府はまだ目が覚めていないようです。本当に困ったもんです。
台湾政府は日本に対しては、台湾を緩和の対象国に加えるよう引き続き求めていく方針を改めて示しました。
しかしですね、みなさん、先ほどの話に戻りますが、日本はまだまだ危険だと思うんですよね。反対に台湾はとても安全です。もう国内での感染者は長いこと出ていません。今、日本と交流を戻すことによって、台湾にまたウィルスが入って来てしまったら、困ります。ですから、まだ、日本に行かない方がイイと思います。日本が大好きな皆さんが「早く日本に行きたい」と思う気持ちは私も理解できます。私だって、こんなに長いこと日本に帰っていないのは初めてです。私には80歳位の老母がいるので、ママのことは心配ですしね。
でも、もし今日本に行って、ウィルスを台湾に持ち込んだから大変です。安全な台湾を危険な状態にしたくありません。
ですから、日本政府の入国解禁なんて、関係なく、まだ日本に行くべきではありません。
と言いつつ、日本政府が4か国を解禁しようとしているのに、台湾がその4か国に入っていないのは、ムカつきます。本当に馬鹿な日本政府だと思います。残念です。

話題回到台灣,台灣在放寬入境限制這個部分,依據全球疫情分為四大類。第一類是紐西蘭、帛琉,預計從這兩個國家開始放寬限制;第二類是越南、汶萊,第三類則是日本、澳洲、泰國。上述以外的國家則被歸為第四類。將會從已能抑止疫情的國家開始逐漸鬆綁可入境國家數。

ところで、台湾は
入境制限の緩和については、世界各国を感染状況などに応じて4つのカテゴリーに分類し、第1カテゴリーの対象国は、ニュージーランドとパラオで、この2国から緩和する考え。そして、第2カテゴリーにベトナム、ブルネイ、第3カテゴリーに日本、オーストラリア、タイ、その他の国は第4カテゴリーに分類しています。感染が抑制できている国から徐々に入境を許可していくという方針です。

那麼在最後,和大家簡單介紹一下到6月4日為止,其他國家今後開放入境的狀況。

‧希臘政府觀光局表示,將從6月15日起開放來自德國、奧地利、丹麥、芬蘭等歐盟16國的觀光客入境。但新型肺炎確診人數較多的英國、法國、義大利、西班牙等4國不包含在開放清單內。

‧葡萄牙突然宣布開放來自歐洲的觀光客入境。在5月底的時候,葡萄牙的主要3大機場已經恢復飛往歐洲各地的航班。

‧香港自5月14日起便無新確診案例。自6月1日起,再次開放旅客於香港轉機。但僅接受搭乘同家航空公司的旅客轉機。

‧越南政府宣布自7月1日起,恢復接受來自全球80個國家的電子簽證申請。這80個國家裡,包含了台灣、日本、韓國、美國、德國、法國、英國、俄國、中國等主要國家。

‧泰國為了復興觀光產業,以及提高國內外觀光客的信賴度,設定了獨立的認證制度「SHA(Amazing Thailand Safety and Health Administration)計畫」。但尚未公布對外國旅客的具體開放入境日期。

‧紐西蘭為拯救觀光業,正在檢討導入「做四休三」制度。但尚未公布對外國旅客的具體開放入境日期。

‧韓國以暑假為目標,企圖復興國內觀光產業,打出了許多觀光景點和住宿的特價方案。但尚未公布對外國旅客的具體開放入境日期。

最後に、6月4日現在の他国の入国受け入れ状況も簡単に紹介します。

・ギリシャ政府観光局は、6月15日からドイツ、オーストリア、デンマーク、フィンランドなどEU加盟16カ国から観光客の受け入れを開始することを発表。ただし、欧州圏内でも新型コロナウイルス感染者数が多いとされるイギリス、フランス、イタリア、スペインは受け入れ対象国に含まれていません。
・ポルトガルが、いきなり欧州からの観光客の受け入れ再開を発表しました。5月末にはすでにポルトガルの主要3空港へ、ヨーロッパ各地のフライトが運航始めています。
香港は、5月14日より連続で発症者0人です。それまで禁止されていた香港でのトランジットが、6月1日より認められるようになりました。ただし、同じ航空会社同士のトランジットが条件です。
・ベトナム政府は、7月1日から全世界80カ国から電子ビザの申請を受けて承認するという方針を発表しました。80カ国の中には、台湾、日本、韓国、米国、ドイツ、フランス、イギリス、ロシア、中国などの主要国が含まれています。
・タイは、観光産業の回復期に備え、国内外の観光客の信頼を高めることを目的とした独自の認証制度「SHA(Amazing Thailand Safety and Health Administration)プロジェクト」を立ち上げました。外国人に対する具体的な解禁についてはまだ未定です。
・ニュージーランドは、観光業を救う手段として、「週4日勤務(週休3日制)」の導入を検討しています。しかし、外国人に対する具体的な解禁についてはまだ未定です。
・韓国は今年の夏休みに向けて国内観光の復興を目指し、主要な観光スポットやホテルが割安で利用できるキャンペーンを打ち出しましたが、外国人に対する具体的な解禁についてはまだ未定です。

大概是這樣。不過就我個人來說,近期是不考慮去海外旅行,反而想待在安全的台灣裡,去各式各樣的地方玩。雖然我在台灣也住了23年,但其實還有很多地方沒去過。台灣各地的大家,接下來請多多指教囉。

那麼今天聊的是以日本為中心的世界新冠病情現狀。
如果覺得我的影片有趣的話,還請訂閱我的頻道。如果您願意訂閱的話,我會很開心哦。另外也希望大家能留言或按喜歡。我是龍羽渡邊,拜拜。

以上です。まぁ、私個人としては、ここしばらくは海外旅行のことは考えません。それよりも安全な台湾でいろいろなところに行ってみたいと思っています。台湾に23年も住んでいますが、まだまだ行っていない所がいっぱいありますので、今の間にそういうところに行くつもりです。台湾のいろいろな地方の皆様、どうぞよろしくお願いしますね。
では、本日は、現在のコロナの状況を日本を中心にお話ししました。
私のお話しが良かったなぁ、と思いましたら、チャンネル登録お願いします。チャンネル登録してもらえると、すごく嬉しいです。あと、コメントや高評価ボタンも嬉しいので、よろしくお願いします。では、龍羽ワタナベでした、またね、バイバイ!