3000元的橘子!?千萬不能帶回台灣來的食物

YouTube文字稿(中文&日本語)

你好,我是龍羽渡邊。
這個星期一我剛從日本出差回來,然後在機場破了好大一筆財(嘆氣)
因為我一不小心把在日本吃剩的橘子帶回來了…
我去日本出差時買了袋橘子吃,但到最後一天都還有3顆沒吃完,
我就想說放在包包裡帶去機場候機室吃吧~

こんにちは、龍羽ワタナベです。
月曜日に日本出張から台湾に戻って来たのですが、台湾の空港でとんでもない大出費が・・・・
私、うっかりして日本から食べ残しのミカンを持ってきちゃったんです。
日本出張時にミカンを一袋買って食べていたんですが、食べきれずに3個ほど残ってしまいました。もったいないので、空港の待合室で食べようと思い、バックの中に入れました。

然後我就忘了。忘得一乾二淨。

でも、ミカンの事なんかすっかり忘れて・・・

等回到台灣的機場,我就被機場人員給叫住,說要檢查我的隨身行李。
等我的包包通過檢查的機器後,機場的人說:「你有帶水果哦」
嗯?水果?我沒有帶啊?……啊!是我吃剩的橘子!
後來雖然我解釋了半天,但規定就是規定,我被罰了3000元,而且要現場付清…
區區180公克的橘子要3000元,而且我還不能吃掉它…這大概是我買過最貴的水果了…
為了不讓這樣的悲劇再次發生,就讓我來提醒大家千萬不能帶進台灣的食物有哪些吧!

台湾の空港に着いて、空港職員が私の手荷物を検査機機械を通すように言い、
バックが検査機械を通った後、空港職員が言いました
「果物を持っていますね」
「え?果物?持ってないけど・・・あっ、食べ残しのミカンがあったわ」
私は、必死でワザとではない事等を釈明しましたが、規定は規定、ということで、
罰金3000元をくらいました。その場で払えと・・・
ミカンたった3個180グラムで3000元。しかもそれを食べられないし・・・
私の人生で一番高い果物となったわ。
このような悲劇が起こらないためにも
皆様は台湾に食べ物を持って入らないように、お気を付けくださいませ。
台湾の禁止されている食べ物の持ち込みに関するルールを整理しておきましょう

1 所有的新鮮水果,連水果三明治也不可以!
2 動物的肉。不管熟的生的加工過的通通不行! 特別是豬肉,罰金是20萬起跳哦!
3 沒煮熟的蛋,像皮蛋還有鹹蛋都算。
4 含動物肉的飼料,但是魚肉的可以。
5 像牛奶、羊奶之類的生乳類,所以生乳捲也不可以帶!

1、全ての果物!フルーツサンドウィッチもダメです
2、動物の肉!火が通っていようが生であろうがダメです、特に豚肉だと罰金は20万元以上になります
3、火が通っていない卵。ピータンや塩漬け卵もダメ
4、肉が入った動物のエサ、但し魚肉はOK
5、牛乳等の生乳類、牛乳ロールケーキもダメ

剛才說的那5類食物,大家一定要好好注意哦。尤其現在中國發生非洲豬瘟,對豬肉的檢查變得非常嚴格。
順帶一提,我的朋友以前曾從台灣帶了好吃的芒果回日本。他是打算帶回去當禮物,所以帶了有10個左右吧?不過被日本的海關發現了。
雖然日本的海關把他的芒果全部沒收了,但並沒有罰他錢。
看來台灣比日本還嚴格呢~

以上の5つ、お気を付けくださいね、特に今は中國からの豚コレラの問題で、豚肉に対しては、ものすごく厳しくなっていますよ。
そうそう、
私の友人が台湾の美味しいマンゴーを日本に持って帰りました。彼はお土産用だったので、10個くらいあり、日本の税関で見つかってしまいました。
日本の税関はそれを没収しますが、罰金はありませんでした。
台湾は日本と比べても厳しい~

那麼今天的影片到此為止,
我是龍羽渡邊,我們下次見,拜拜~
如果覺得這個影片有趣的話,要記得訂閱我的頻道哦~
還有要記得到左下按讚哦。

では、今日の動画はここまでです。
龍羽渡辺でした。 またお会いしましょう、ばいばい
もしこの動画が良かったら、チャンネル登録してね~
あと、左下のいいねもお願いします。